Sponsor By Google

2013年6月28日

アダラートCRが高血圧症で1日2回服用できるようになった!

こんばんは!藤松です!!


アダラートCRが、1日2回服用出来るように変わったそうですね!先ほどバイエルのMRさんがやってきて、内容をお聞きしました。


CR錠と言えば1日1回が通常の飲み方です(保険適応上)。しかし、1日2回で服用した方が降圧効果が効率的に期待できるので、適応外処方ということで使用しているケースありました。



今月(2013年6月)から、「●高血圧症  (前略) 1日40mgで効果が不十分な場合には、1回40mg 1日2回まで増量できる」という文面が、添付文章に追加されたそうです。


つまり、1日最高容量としてはアダラートCR 80mgまで増量可能(ただし、1日2回)ということです!



ポイントとしては、1日1回40mgでコントロール不良な方が、それ以上増やす時に1日2回でも大丈夫ですよということなので、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

EX)  アダラートCR40mg   1錠   
     
     1日1回朝食後     28日分

    アダラートCR20mg    1錠     

      1日1回夕食後    28日分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

といったように、「40mg と 10mg or  20mg  or  40mg」 という考え方だそうです。こちらで保険適応されているとのことでした。


ちなみに、アダラートCRとアダラートLで1日2回の服用はどうなのかと確認したら、臨床上そのような使い方をしているケースはあるが、保険上では適応外処方のままとの返答でした。



こちら、GEにはしばらく適応追加にならないので、アダラートCRをGEで調剤されている時は、1日2回の処方にはご注意下さい!確実ではありませんが、半年以内(年内)ぐらいをメドに、GEにも適応が追加されるのでは無いかとの話しでした。



このように使い方が広がると、治療の幅が増えてより良い治療を患者様へご提供できるので、安全性がある程度認められたなら、積極的に使用方法を増やしてもよいのにな・・・考えております。もちろん使用方法が増える分だけ、副作用発現の可能性も増える恐れがあるので、薬剤師は薬学的知識を深めて、より濃い服薬指導をするのが必須ですね!


そんなことを妄想しつつ、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います!また次回、お会いしましょう!!